【ブログ1ヶ月目経過報告】5500pvで着地。収益はでた。

ブログ

 

どーも!なおとです!

9月18日にブログを開設してちょうど1ヶ月が経ちました。

書き続けるってやっぱり大変ですね。(1ヶ月目のくせに)

・3ヶ月続くブログは70%
・1年間続くブログは30%
・2年間続くブログは10%

と言われている理由が少しわかった気がします。(1ヶ月目のくせに)

ということで、(まだ1ヶ月目のくせに)難しさを痛感した1ヶ月目ブログ経過報告です!

1ヶ月目の目標

1ヶ月目の目標を3つほど立てていました。

1.記事数:合わせて20記事。(10記事ずつ)
2.PV数:月間6000PV。
3.収益:1円でも稼ぐこと。

 

結果から言うと

1.【未達】記事数:合わせて20記事。
2.【未達】PV数:月間5500PV。
3.【達成】収益:1円でも稼ぐこと。

でした。ひとつずつ見ていきます。

1.【未達】記事数:合わせて17記事

1週間時点では4記事差つけられていましたが、追いつきました。一安心。

しかし目標にはあと3記事足りず。後半2人とも失速しました。

共作 ……… 1記事
いちな …… 8記事
なおと …… 8記事

書き続けるって難しいですよね〜。時間をうまく確保して行かないと難しいなぁと。

1記事仕上げるのに今は時間がかかりすぎてますね。記事によっては10時間以上。

クオリティも向上させながらスピードを上げる方法を学ばなければなぁと感じた1ヶ月目でした。



2.【未達】PV数:月間5500PV

引用先:PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?

リリースした1週目がだいぶ勢いがあって2500PVくらい。スタートダッシュってやつですね。

その後は、当たる記事もあれば全然読まれない記事も。

まだ月間1000PVを超える記事すらないのでまずはそのへんからですかね。

そして、2ヶ月目目指すはノービス

3.【達成】収益:68円

目標が1円でも稼ぐだったのでめちゃくちゃ嬉しい。

うまい棒6本食べれますね。

たかが68円。でも、大きな一歩。

こんなド素人が少し記事書くだけでお金が入るっておもしろい世界。

暇な学生とか、やってみたら良い小遣い稼ぎになりますね。

1ヶ月目のPV1位記事は!

ICHINAO.って誰やねんっ!

やはり自己紹介記事ですね。最初だからというが大きいでしょう。

ちなみに、カップルブログってまじで大変なんです!も僅差でした。

カップルブログってまじで大変なんです。

1ヶ月やってみての所感

時間をかければいいってもんじゃない

20週年のサガミオリジナルが100組にデート代20万円をプレゼント!?

この記事30分くらいでさくっと書いたんですけど、意外とPVが伸びました。PVに関しては、5時間かけても全然読まれない記事もあれば30分でサクッと書いたのに読まれる記事もある。

だから、時間をかければいいってもんじゃないんですね。

実は、この記事のアイキャッチ…

左側にうっすらコンドームいるんです。

気づきました?笑

はい、無駄なこだわりです。

ちなみに…

あんまり読まれてないのは箱根旅行シリーズ。

【直吉】箱根で超人気の湯葉丼レポート!駐車場や待ち時間の楽しみ方まで!

今後も箱根旅行シリーズとして何記事か出るので箱根に行く際はちらっと覗いて参考にしてみてください。笑

流入源の検討

現在75%がSNS経由。

結構力技だなぁ〜と。

まぁ最初は仕方ないといえば仕方ないのですがやっぱり理想は検索流入が増えること。

検索流入は4ヶ月目以降から徐々に増えていくと複数の記事に書いてあったのでそれを信じてしばらくはSNSで発信していこうと思います。地道に勉強と実践ですね。

こだわりすぎてもよくない

時間をかければいいってもんじゃないって話に似てますが、こだわりすぎてもあんまり意味がない。

僕は、完璧主義者なのでクオリティにはこだわっていきたいんですが、

『そのこだわりでそんな変わる?』

と、自分でも思うこだわりはもう捨ててまずは記事数を増やすことを意識して書いて行こうと思います。

(でも、アイキャッチにコンドームをこっそり書くこだわりは捨てたくない。)

 

デザイン面でももっとこうしたい!って部分がどんどんでてきてしまうんですが、致命的でない限り一旦放置します。

2ヶ月目の目標

1.記事数:合わせて20記事。(10記事ずつ)
2.PV数:月間10000PV。
3.収益:4桁稼ぐ。(1000円以上)

収益がいまいちまだ読めないので難しそうですが最低限記事数は絶対に達成目指します。

以上、1ヶ月目の経過報告でした!

2ヶ月目もゆるりゆるりと頑張っていきます〜!