【ブログ1年経過】【再開報告】ブログ始めるも案の定3ヶ月しか続かず、7ヶ月放置した結果。

blog ブログ

どうも。なおとです。

いきなりですが、注意書きです。

注意
この記事は『ブログ初心者がカップルでブログを始めて見事に約3ヶ月で続かなくなり7ヶ月放置したけど、ブログ再開するよ!続くかわからないけどね!』というただただ自己満な記事なので、興味ない方は読まないことをお勧めします

一応ブログ開設から1年経過したPV数と収益の結果も書いているので、そこに興味がある方は一気に飛ばして最後の方だけ読むことをおすすめします。

読んでやるよ。という方、ありがとうございます。感謝です。

ブログを始めたきっかけ(2018年9月)

簡単に言うと『色々アウトプットして誰かの役に立てたらいいなぁ』ってことで始めました。詳しくはこちらの記事↓

平成最後の夏の終わりにカップルブログを初めてみました

ちなみに最初の記事でこんなことを書いていました。

わざわざカップルでやる理由。

それは、「2人なら続くんじゃない?」という安易な発想から

いや、くっそ安易。

我ながらびっくりする安易さ。

私(いちな)は「とりあえずやってみん?」と、とにかく行動派で興味あればすぐ手を出すけど飽き性

なおとは基本的に自分が納得するまで次に進まないタイプの完璧主義者

それぞれが1人でやると、私は飽きるしなおとはこだわりすぎて進まないんです。

まぁ、その通りなんだけれども…。

結果、2人でやっても3ヶ月しか続きませんでしたっ!

うん。良い学び。

そんな正反対の2人だからこそ、できることが増える。

そうやって補い合いながらありのままの2人をゆるゆるとブログにしていきたいと思います!

もう過去の自分が恥ずかしい…。

それなりに頑張っていた最初の3ヶ月 (2018年9月末〜12月)

2018年9月末にブログを始めたので約4ヶ月で39記事。最後に更新した1月は12月までに書き溜めていた記事をちょろっと公開しただけなので、実質3ヶ月。

実質3ヶ月で39記事。しかも2人で。(つまり、一人当たり3ヶ月で約20記事。)

それなりには頑張っていたけど、ブログ界隈の方からしたら嘲笑ってしまう数字ですね…。

更新が止まった(2019年1月)

彼女の方は、卒業の試験レポートで忙しくなり4月からは社会人1年目。私は、仕事が忙しくなったり引っ越しをしたり。

結局お互い他のことで忙しくなり、放置するようになりました。ありがちすぎる…。

威勢良く始めたくせに、恥ずかしい…。

記事数推移

9月:10記事
10月:11記事
11月:11記事
12月:4記事
1月:3記事
2〜7月:0記事

7ヶ月放置した結果(2019年1月〜7月)

と、いうわけで7ヶ月ものあいだブログを放置していたわけですが、気になるのは7ヶ月ブログを放置しておくとどーなるのか

3ヶ月で39記事しか書いておらず7ヶ月更新してないのでどんどん減ってることでしょう…。

ということで、ブログ開設3ヶ月と放置期間ラスト3ヶ月を比較してみます。

ブログ開設してから3ヶ月はこんな感じ!

最初の3ヶ月(2019年9月〜11月)

PV数:10,725PV(3575PV/月)

収益:1,157円(386円/月)

放置してた期間のラスト3ヶ月はこんな感じ!

放置期間ラスト3ヶ月(2019年5月〜7月)

PV数:14,130PV(4710PV/月)

収益:2,031円(677円/月)

嬉しいことにPVも収益も増えてたんです!これはハッピーすぎる。何もしなくても勝手に稼いでくれてるって嬉しいですよね。

ちなみに、放置期間で1番PV数が多かった記事はこちら。

【カップル】旅行のサプライズプレゼントに+α!手作り旅のしおりはいかが?

個人的にはこの記事が一番で嬉しい限りです。(やってた頃はずっとコン○ドームの記事がずっと1位だった…)

再開しました(2019年8月)

と、いうことでブログ再開しました。(唐突)

ブログを読んでくれている人がいると思うと、もう少し書けるネタあるし書きたいなぁと思ったので。(この考え方だとネタが尽きたらまた止まってしまうのだろうか…)

ブログ始めてから1年経過(2019年9月)

ブログ再開して、2ヶ月。ブログを始めてから1年が経ちました。

再開してから、夏休みで旅行先を調べる人が多かったのもあってかPV数は8,000PV/月に伸び、アドセンスの収益も月4桁を超えるようになりました。

PVは約50,000PV/年。収益はアドセンスのみで約8,000円/年。という結果に。

初期費用を考えると赤字ですが、仕事以外でお金を稼ぐ経験ができたことは個人的にはすごいよかったと思っています。

【WordPress】超初心者がブログ開設するまでにかかった初期費用まとめ

最後に。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。

冒頭で書きましたが、この記事は『ブログ初心者がカップルでブログを始めて見事に約3ヶ月で続かなくなり7ヶ月放置したけど、ブログ再開するよ!続くかわからないけどね!』というだけの記事でした。

ぜひ時間があるときに適当に『ICHINAO.』をのぞいてもらえればと思います。

以上!ありがとうございましたっ!