【北海道・塘路】釧路湿原を眺めながら入るフィンランド式サウナ『THE GEEK』を堪能してきた!

the geek 北海道

どーも!なおとです!

有名なサウナがたくさんある北海道。今回は、北海道・釧路へ行き、2021年5月に新しくオープンした『THE GEEK』へ行ってきました!

道東はどこも大自然だらけで最高だったけど、ここは格別でした。

ということで、本記事では『THE GEEK』に行ってきた感想と諸々の情報をまとめました!

THE GEEKとは?

the geek


『THE GEEK』は、釧路湿原の目の前にできた、1日4組限定のゲストハウス&サウナです。

「ギーク」とは、自分の好きなことを追求するクールなオタク。大自然の中で、自らの”好き”を追求する”GEEK”たちが集い、それぞれのこだわりを心ゆくまで堪能する。

そして国籍、人種、年齢、階級、性別などあらゆる多様性が認められた人間性あふれる空間でchillな音楽やお酒と共に人々がフラットに語り合う”THE GEEK”とはそんな心地よい場所に。

そんな願いが込められて『THE GEEK』と、名付けられたそうです。



THE GEEKまでのアクセス

車で行くのが圧倒的に便利です。

たんちょう釧路空港からは、車で約50分。
釧路市内からは、車で約30分です。

the geek

電車でも行けます。
JR釧網線の釧路駅より電車で約30分、最寄りの塘路駅からは徒歩約1分という近さです。

the geek

私は1人で行ったので、安い電車を選択。
塘路駅は無人駅なので、釧路駅で予め往復券を購入しておきました。

the geek

そして注目すべきは、この本数の少なさ!笑

上り下りそれぞれ7本ずつしかありません。
車ではなく電車で行く場合、サウナの時間だけでなく電車の時間も合わせて確認が必要です。

THE GEEKの基本情報

時間

通常期間(4月〜10月)
・1st round: 10:00-12:00
・2nd round: 13:00-15:00
・3rd round: 16:00-18:00
・4th round: 19:00-21:00

冬季期間(11月〜3月)
・1st round: 09:30-11:30
・2nd round: 12:30-14:30
・3rd round: 15:30-17:30
・4th round: 18:30-20:30 (貸切のみ)

料金

・お一人様:3,300円(税込)
・貸切料金:19,800円(税込)

定員

定員は8名。
原則、日帰り・貸切どちらも予約が必要です。

レンタル可能品

全部セットが圧倒的にお得。

・タオル大:550円
・タオル小:220円
・タオルセット(大・小): 660円
・水着:330円
・ポンチョ:660円
・全部セット:1,100円(宿泊者は無料)

予約はこちらから。

コンテナを再利用したサウナ

the geek

今回私は、日帰りで通常期間の1st round: 10:00-12:00に参戦。

受付をすませ、早速サウナへ。

the geek

こちらがコンテナを利用して、SL列車をモチーフにしたデザインのサウナ室内。

ロウリュで湿度が上がりカメラが曇ってしまいました、、、どうか、この写真でサウナ室内の熱気を感じてください。

職人が3週間かけてチェンソーで削り磨きあげて完成したという国産の檜の椅子は心地よい。
ただ、サウナマットはめちゃくちゃ滑るので、ご注意を。

the geek

こちらがサウナからの景色。室内から水風呂・外気浴スペースが見えます。

その奥は、釧路湿原と線路。冬は北海道唯一のSL列車が、夏は観光列車ノロッコ号が走るそう。電車の本数は少ないので見逃せない。。。

水風呂は摩周湖の伏流水

the geek

サウナで熱々に蒸されたら、摩周湖の伏流水が注がれた樽の水風呂へ飛び込みます。9月の時点で温度はちょうど良かったです。(冬に近づくにつれ、どうなるのでしょうか。笑)

ただ、水風呂には1人ずつしか入れないので、タイミング次第では待つことも…。

なお、この摩周湖の伏流水は、サウナ前室にある蛇口をひねれば飲むことができます。

釧路湿原を眺めながら外気浴

the geek

外気浴は6つのインフィニティチェア。
MAXの8人で利用したら足りませんが、交代でサウナに入っていくので問題はないでしょう。

the geek

外気浴でも目前には、釧路湿原と線路。

私の写真だと伝わりづらいですが、
「大!自!然!」って感じです。(語彙力)

the geek

インフィニティチェアを倒して天を仰ぎ目を閉じれば、遠くの方から鳥のさえずる音や目の前の白樺の木々が風でそよぐ音が聞こえ、釧路湿原の大自然を感じることできました。

あぁ、最高。

自らの”好き”を追求する”GEEK”たち

the geek

釧路湿原をゆるやかに蛇行する釧路川が流れ、大自然の中でととのう最高のサウナ。

夏は30℃超えが数日しかなく、冬は-20℃を下回る。これはもう本場フィンランドの気候。ちょうど良い気候でしたが、冬はまだ乗り越えたことがないということで、どのようなサウナになるのか楽しみです。冬にまた行きたい。

ピーチ航空が成田・関空から共に釧路まで直行便(約1時間半)を開通しており、お手頃な旅費で道東を堪能することができます。

私は、心ゆくまでサウナを堪能してきました。皆さんもぜひ『THE GEEK』でこだわりを心ゆくまで堪能してみてはいかがでしょうか!

予約はこちらから。