【台北】野柳・九份・十份は1日で観光できる!行き方と移動手段情報まとめ

台湾の観光地といえば、千と千尋の神隠しのモデル地では?と話題になった『九份』

ランタン飛ばしと台湾のナイアガラと呼ばれる十份瀑布で有名な『十份』

そして、日本人には知名度がまだ低い台湾のカッパドキアと呼ばれる『野柳』

台湾のナイアガラと台湾のカッパドキアの他に台湾のウユニ塩湖『高美湿地』もあります。

 

View this post on Instagram

 

水川美南さん(@minamizukawa)がシェアした投稿

位置的にはここ。

台中にあり、台北から新幹線を使っても移動時間を考えると丸1日潰れてしまうため今回は断念。次回リベンジ。

せっかく台湾に行くなら観光地も思う存分楽しみたい!ということで、野柳・十份・九份を1日で全部周ってきました。

野柳・十份・九份は、台北から北東の方向。

3つの位置関係はこんな感じ。

  • 野柳の開園時間が8:00〜17:00
  • 十份瀑布が9:00〜18:00(10月1日~5月31日は17:00まで)
  • 十份のランタンと九份の夜景

の3つを考えると、全て回る場合は、野柳→十份→九份がおすすめです。

十份瀑布行かないのであれば野柳→九份→十份でも良いかと思います。

今回は、台北→野柳→十份→九份→台北の順に観光しました。




台北から野柳へ

野柳の場所

台北の北東にあり、台北駅から バスで1時間15分くらいでした。

1本で行けるので寝てれば着きます。(終点ではないので乗り過ごさないように)

台北→野柳と淡水→野柳のバスがあります。

台北からはバスで野柳へ

色々なサイトを検索すると、野柳へのバスはこっちの台北車站とか

こっちの台北車站とか

でてきますが、違います。

ここです。

2枚目の地図の台北車站から少し真っ直ぐ行って右ですね。1815番のバスです。

2018年11月時点ではここが乗り場でしたので、間違えないようにご注意ください。

とりあえずばすのおっちゃんに『野柳』って文字見せてOK?って確認したら、OK乗れよ的な事言われたので乗りました。

ちなみにバスはUSBポート有り(携帯充電可)、Wi-Fi有り、牛乳パック置き場がありました。牛乳パック置き場有りのバスは初めて。便利。

バスは10-15分に1本出ているようで、乗ったらすぐ出発しました。(8時過ぎ)

野柳までは、約1時間15分くらいで着きます。

野柳に到着

到着したのが、9時15分頃。

バスが着くのはこの目印の位置です。奇岩のある野柳地質公園までは少し歩きます。

少し歩くと野柳地質公園の入口に到着です。

野柳についてはこちら記事にまとめてます。

【野柳地質公園】台北の謎の奇岩スポット野柳をご紹介!野柳への行き方も!

野柳から十份へ

野柳から十份はバスと電車で移動

11時頃野柳の観光を終え、まずは電車が通ってる基隆駅までバスで向かいます。

事前リサーチでは、乗り換えなしでいける基柳客運のバスと乗り換えをする1815番のバスがあるとの情報。

乗り換えがめんどくさいので(乗り換えのリサーチをしてなかったので)1本でいけるバスを選択。

1時間に1本出ているとの情報があったので、すぐくるだろうと甘くみていたら………

まさかの冬季は2時間に1本。やられた…。

ってことで、12時まで近くのお店で暇つぶし。

よくわらからん地元の魚の刺身をいただきました。バス停周辺は割とお店が多かったです。に対してわさび多すぎ。辛くないしわさび感なし。

さて12時が近づいてきたのでバス停に移動。バス停はここ。

普通に駐車場。停車時間も短いので見逃さないように頑張ってください。

バスが来ました。黄色のバスで基隆客運と書いてあります。

バスに乗ってからは、1時間15分くらいで基隆に到着。

基隆から十份までは瑞芳発の電車に乗る必要があります。

基隆から瑞芳までは電車を乗り継ぐかバスで行くことができます。

バスはこの写真の青のE〜の方に基隆駅で乗り換えればOK。

ただ、リサーチ不足で乗り場もよくわからなかったので電車で行くことに。

電車は、基隆→八堵→瑞芳→十份と八堵・瑞芳の2回乗り換えが必要です。こんなイメージ。

Googleさんを頼りにして行ったのですが、Googleさんに表示される電車の時刻表と本当の電車の時間がもうはちゃめちゃで何一つあってませんでした。笑

Googleさんに振り回された挙句、結局十份に着いたのは、15時30分。長かった。

瑞芳から十份間の電車は1時間に1本しかありません。

帰りも電車を使う場合は電車の時間を調べておきましょう。

人がうじゃうじゃ。

野柳→十份は待ち時間をどれだけ短縮しても3時間はかかるようです。

十份の詳しい記事はこちら▽

【台湾】十份でランタン飛ばし!十份瀑布への行き方と観光スポットまとめ

十份から九份へ

想像以上に疲れたので、タクシーで十份から九份へ。250元/人

公共交通機関を使って行くなら、瑞芳駅まで電車で戻りそこからバスで15分くらいです。

今回は使わなかったので、省略。笑

九份は4年ぶり2度目だったのですが、なんかイマイチでしたね。

日本人多すぎるし、独特の臭いも全然なかったしなんか見応えなくなったなぁって感じでした。滞在時間約30分で退散。

九份から台北へ

1番簡単なのは、バス1本で帰ることです。

九份老街をでてすぐのところにバス停があります。めちゃくちゃ混んでいるとの情報がありましたが、19時頃待ち時間ほぼなしで乗ることができました。1062番のバスだったかな。

1時間15分くらいで台北です。寝てたらあっという間!

ヘトヘトになりましたが、野柳→十份→九份を1日で周れました〜

ちなみに…

大人数で行くなら最強の手段は貸切タクシー

6人7人乗りで8時間4800元とかです。

一人800元。待ち時間なく効率よくかつ楽に回れるし、それだけ乗れて3000円/人です。

バスや電車で全部周遊しても300~400元はかかりますからね。

タクシー最強です。