カップルブログってまじで大変なんです。

カップル

 

みなさんこんにちは。いちなです。

このタイトル出てくるの早くない?って思ったみなさん。正解です。

大変になるの早すぎやろおい!ってつっこんだみなさん。正解です。

もっと記事書いてから言えよ…って呆れたみなさん。正解です。

なんで開始早々(この記事はブログ開設3日目、3つ目の記事で公開しています)こんな記事を書くことになったかというと、いろいろあるんですが、最終的にお知らせがあるのでぜひ最後まで読んでくださいね!!

一体何が大変なの?

まずここですよね。
カップルでブログをやっていて、何が大変か。

カップルといっても、他人なので考え方ややり方が違うのは当たり前。

それはもちろんわかっていて、私たちはブログを始める前に、そこで生じるストレスを減らすため話し合いをしました。

その結果私たち、こういう感じでブログを運営しているんです。

私たちのブログ運営方法

このブログ、サイトのデザインや構成は全てなおとがやってます。
私は、これが違う気がする、ここはこうしてほしい。くらいしかサイトデザインには関わってません。

そうやってなおとがサイトのデザインをしている間、私も何もしなかった訳ではありません。
始まってからもすぐ更新できるよう、ある程度ストックをしておくため記事を書いてました。

そんな私の記事を書くスタイルなんですが、今はとりあえず思いついたまま書くんですね。

文章がどうちゃらとか、構成がどうちゃらとか深く考えずに。
頭で考えるより手を動かしてるっていうのが近い感じです。

あとから直せばいいかな〜くらいの気持ちでいます。

後からいくらでも編集できるし、まず書かなきゃどういうのがいいかもわからないし。

そうじゃないと何も始まらないし。

 

だからとりあえず書くわ!

 

っていう感じ。それはなおとにも伝えています。

だからストックは今も一応あるわけですよ。
でもいざ記事を公開する前に私には、目の前に立ちはだかる大きな壁があるんです。

それは…

こいつですよ。このブログの共同運営者でもあり、彼氏でもあるこいつ。

サイトデザインの作成者でもあるし、アナリティクスの分析もしてくれるし、私の書いた記事を見やすく編集してフィードバックもくれる、ハイパーなこいつ。

 

あ、気づきました?

私の記事、見やすく編集してもらってるんです。

最初の記事とか結構見やすいでしょ?(爆)

平成最後の夏の終わりにカップルブログを初めてみました

実は、私が下書きしてなおとが編集しました。

 

でね、聞いてください。

雑でめんどくさがりな私も、さすがに自分で見直して変だなと思ったところは直しますよ。
でも、自分の癖でやってしまっている見にくさって、自分で見直してもわからないんです。

さらにさらに、もともと文章を書くことが得意ではないので、編集してくれてとっても助かってるんです。

とっても助かってるんです。

もう一度言います。

 

とっっっても助かってるんです。



それは、昨日のことだった…

でもね、昨日こんなことがあったんです。

私の記事を編集していたなおとからフィードバックをいただきました。

タイトルひねった方がいいよ

一つの文章が長すぎ

改行が変

もっと他のブログ参考にして

クオリティ低いと読者は離れていくから

 

出たよクオリティ魔神!!!!

なおとはかなりの確率で”クオリティ”という言葉を発します。笑
クオリティの追求が大好きなので。笑

まじでこのクオリティという言葉にいったいどれだけの人が泣かされてきたことか!
(実際にいると思うのでなおとに泣かされたネタある人はください。記事にします。笑)

内心、いろいろ言われるのは嫌なものなので、くっそーと思いつつも(笑)、最もな意見。
ぐうの音も出ない私ですが、早く更新したいがためにこんな打診をします。笑

 

気になるところあったら編集して変えまくってええんやで

でも人の文章だから労力使うし、変えすぎてもと思うし〜

別に変えられても気にせんから自由に変えてええんやで

うーん…

 

私は、ブログ運営はこの方向性でいいんじゃないかと思ってました。

【私が記事を書いて、なおとが編集する。】

それが、お互いにストレスなくスピード感持ってクオリティも高くブログ運営できるんじゃないかな〜って。
めちゃくちゃ助かっててありがたいし。

まぁ編集が大変なのもわかるのでね、ずっとじゃなくても最初らへんはそれでいいんじゃないかな?という風に考えてました。

だから、フィードバックは受け入れ改善するけど、まずは編集はしてもらおうと思っていたときにこんな一言を言われました。

 

いちなの得意なことってなんだろうね

………。

 

…私だってわかっているんですよ?

『いちなの得意なことってなんだろうね』

冷静になればわかります。なおとが何を意図してこの発言をしているのか。

正反対な自分たちは、得意なことをやった方が絶対にお互いのためになる。補いあえる。
だからこそ、それを見つけてお互いやりやすく最も良いものを作っていこう。
でも、いちなの得意って何だっけな〜?

だいたいこんな感じなはず。
(後から確認したらドンピシャでした。笑)

ただし私は卑屈なので、言われた瞬間、こんなことを思ってしまいました。

 

(今やってること全部意味ないってこと?記事書くことすらあかんのか?結局ダメなら私が記事書く必要なくね?あーーーーーまじで書く気削がれるううううううう)

 

…卑屈ですねぇ。笑

 

落ち込んでいるので、マイナスな感情を頭の中でぐるぐるさせまくりでした。笑

そして、だいたいマイナスな感情はマイナスな感情を呼び寄せるものです。

あーーーもう!!!!!私は早く記事を増やしたいわけ!!!早くアドセンスとか受かって登録したいわけ!!!そのためには記事数が必要なわけ!!!クオリティはあとからいくらでもリライトできると思ってるわけ!!!!そして最初はとりあえずでも更新しなきゃと思ってるわけ!!!!!くっそー!!!!!!!

 

 

ふぅ…。

 

 

ベットの中でぐるぐるとこういうことを考えて、考えて、考えた末どんどん冷静になっていく私…。

なおとが言ってることは全てわかるんです。

確かに自分でも文章見にくいなって思うことある、っていうか文書で伝えることにかなり苦手意識を持っている私。
だからこそフィードバックして、改善してより良いブログを作ろうっていうなおとの気持ち。

そして私たちの目標は、誰かに少しでも影響を与えること。
だったらもっとクオリティをあげて、いろんな人に見てもらわないと意味ないよねってこと。

SEO意識しなきゃねって言われても、いまいちわからへんし勉強するのめんどいからなおとに考えてほしいなっていう甘え。

 

 

…っていうか、なおとにいいように言われても何もできない自分、悔しいしめっちゃダサくない?

 

基本的に、悔しさがバネになるタイプなんです。

なおとに比べるとWEB系の知識はほぼ皆無といっていいくらいだし、数値見るのも嫌いだし、コツコツマメに物事を進めるのも苦手だし、ブログするには完全に向いてないと思われる性格の私。

そんな私が圧倒的になおとに優っているところ。

 

それは、行動力。

 

というわけで。

 

 

 

オンラインサロン入りました!!!!

オンラインサロン、

カメニティ🐢に入りました!

お知らせとはこれです。笑

カメニティの詳細についてはこちら。
(残念ながら募集はもう締め切られています!)

初心者向けブログサロン「カメニティ」の新メンバーを募集します!

死ぬまで新婚旅行のタビワライフ(@tabiwalife)さんがオーナーのサロンです。
タビワライフさんには何回か会ったことがあって、日本にいる間に私やなおとが運営していたイベントに出てもらったりもしました。

だからこのカメニティというサロンがあることは、始まったくらいから知ってました。

そして実はブログをスタートさせる前に、ちょっとだけある件でタビワライフさんにご相談をしていたのです。

そのときにサロンがどんな感じかも教えてもらい、収益化をするために切磋琢磨しているサロンだということも聞きました。

実はそれを聞いた時点では、私は収益化に強いこだわりがあるわけじゃなかったんです。

始めたときは、いつか収益化はしたいな〜くらいの気持ちだったので。笑

おもしろそうとは思ってたけど、収益化に強いこだわりがないなら入るのは違うかな〜と。

 

…そんなときに、昨日の事件がありました。

『いちなの得意なことってなんだろうね』

 

悔しかったんです。純粋に。

できないことが多すぎる自分が。なおといるから私ができないこともどうにかなるだろう、と思ってた自分が。

そして、たくさん書いていて、ブログを書くのが楽しくもなってきていたんです。

それを否定された気がして、卑屈に考えてしまったんです。

 

でも、卑屈モードを抜け出して冷静になった私は、こう考えました。

 

この自分への悔しさを晴らすにはもう、私が成長するしかなくね!?っていうかどうせブログやるなら、とことんできること追求したくね!?!?

 

吹っ切れた私は行動力の塊なんです。笑

というわけで今日の朝、タビワライフさんに連絡をとり、カメニティ🐢に入ることになりました。

カメニティ🐢のみなさん、
よろしくお願いします!!

元からかなり魅力的だと思っていたカメニティ🐢
踏み出したきっかけは悔しさからでしたが、この悔しさを楽しさに変えていこうと思います。

そして何より、このサロン、旅人が多いのが嬉しい!!
いろいろ参考になりそうー!!

このICHINAO.は2人でやってるので、1人よりは孤独ではないですが、どうすればいいかわからないことがたくさん。
その辺りを解決するためにも、入っておいて本当によかったな〜とすでに思います!笑

そして収益化もがっつりやると決めたので、その辺りもしっかり考えていきたいと思います。

まずは目標立てるところからや〜!

 

こんな勢いで入って大丈夫?と言われちゃいそうですね。笑

でも、ブログ始めるんならいつかサロンには入りたいな〜新たなコミュニティ入りたいな〜というのはずっと思っていたので、入るタイミングが早まっただけ。

それに私、物事を選択するときに、
自分の勘と勢いを一番大事にしてるんですよね。

 

やりたい!って思ったんだから、この選択は、間違ってない。
自分の気持ちに正直に進みます。

最後に

タビワライフさんには、初めて数日でまだ自己紹介の記事しかないような私とこのブログを受け入れてもらって本当に感謝しています!!!

頑張って学ぶぞ〜!
そしていつかは、誰かにちゃんと還元できるレベルになれるよう、必死こいてやっていきたいと思います。

そんないちな、そしてICHINAO.、そしてなおとも(笑)みなさまどうぞよろしくお願いしますー!