【金沢グルメ】近江町市場でサクッと食べられるおすすめスポット

グルメ

金沢グルメシリーズ第1弾。

滞在中に何度も訪れた『近江町市場』。金沢に旅行に来て行かない人はいないでしょう。

近江町市場は、ひがし茶屋街や金沢城・兼六園も徒歩圏内で金沢駅からのアクセスも抜群。

しかも、美味しい金沢グルメを楽しめて、尚且つお土産も買うことができちゃいます。

そんな、満足度の高い近江町市場をサクッと楽しめるおすすめのスポットをご紹介します!

近江町市場とは?

近江町市場は、金沢市民の台所として古くから栄えている市場で、金沢市民は食材調達の場でもありながら観光客も集まる人気の市場です。

金沢の新鮮な海鮮や加賀野菜が並んでおり、海鮮をその場で食べることもできます。金沢駅からはバスで10分、徒歩でも15分程度とアクセスも抜群です。

それでは、さっそく近江町市場のおすすめスポットをご紹介していきます!


海鮮丼なら『いきいき亭』

近江町市場で美味しい海鮮丼を食べたいなら、『いきいき亭』に行けば間違いありません

カウンター10席+αのこぢんまりとしたお店。

先に注文用紙に注文を書いてあとは待ち。順番が来たら電話をしてくれるのでそれまでは近江町市場をぐるっと散策できます。

休日のお昼頃に行きましたが、運良く30分程度で入ることができました。

こちらがいきいき亭丼(2000円)。

アップでどーん。

 

さらにアップでどーん。

色々な種類をお手頃な値段で一度に食べることができます。値段・お魚の量・新鮮度・美味しさを考えると非常にコスパ良し

ご飯をよそるときにご飯の量を細かく調整してくれます。お腹の減り具合と相談してオーダーしましょう!

そして、こちらががすえび甘えび丼(2000円)。

この量のがすえびと甘エビ、そしてボタンエビを独り占めできる贅沢な一品です。

個人的には、がすえび甘えび丼の方がおすすめです。(完全に好みの問題)

いきいき亭
住所:石川県金沢市青草町88
営業時間:7:00~15:00
定休日:木曜(月1回不定休)
電話番号:076-222-2621
公式HP:なし(食べログ

その場で食べれる!『忠村水産』

忠村水産は、普通の鮮魚店ですが真ガキやボタンエビを買ってその場で食べれるお店です。

買ってその場で食べれるお店は近江町市場内に他にもありますが、種類の多さや鮮度の良さ、食べやすさ(机があって通路にも余裕があった)の面でおすすめです。

真ガキやボタンエビのほかにも、サーモン・梅貝・ホタテ・生うになどがあります。

食べたいだけ注文しちゃいましょう!値段はそれなりにかかりますが、せっかくなのでどーんと注文。

『うに×2 ボタンエビ×2 真ガキ×2 ホタテ×1』これで4500円くらいです。贅沢な朝ごはん。

お店に入らず近江町市場の雰囲気を感じながらサクッと食べられるのが良いですね。どれもハズレがなく、ただただ美味しい…。

忠村水産
住所:石川県金沢市青草町15
営業時間:8:00~17:30
定休日:祝日
電話番号:076-232-0333
公式HP:http://www.tadamura-suisan.co.jp/gaiyo.html

アツアツの『近江町コロッケ』

近江町市場は少しお値段の高い海鮮が多い中、100円〜300円とお手軽な値段で食べることができる『近江町コロッケ』

昔風コロッケやえび・カニ・明太コロッケなど種類が豊富です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

yukilinggさん(@yukilingg99)がシェアした投稿

甘エビコロッケ(300円)。甘えびの身がしっかりと入っています。

こちらが、エビクリームコロッケ(300円)。甘エビコロッケにはない、アツアツのクリーム感が最高です。

冷たくて新鮮な海鮮ばかり食べた後に、アツアツのコロッケを食べると激ウマです

近江町コロッケ
住所:石川県金沢市下近江町24
営業時間:8:00~17:00
定休日:不定休
電話番号:076-232-0341
公式HP:http://www.daiya-net.co.jp/croque/

金沢おでん『いっぷくや』

金沢の名物の一つである金沢おでんが食べれる『いっぷくや』

基本は立ち食いですが何席か座席もあります。

食べたいものが決まったら注文。その場で具材を取ってくれるスタイルです。浜焼きや地酒も奥のカウンターで注文することができます。

こちらが、金沢おでん。

金沢おでんで有名な梅貝・赤まき・車麩・ふかし・エビ面・のど黒面を注文。美味しいのですが、練物系が多くかなりお腹に溜まりました。

少しでいいという方への個人的おすすめは、車麩(180円)・梅貝(350円)・のど黒面(900円)

金沢おでんいっぷくや
住所:石川県金沢市上近江町50番地
営業時間:9:30~16:00
定休日:水曜日
電話番号:076-223-3789
公式HP:http://www.kachigumi.co.jp/ippukuya/

ビールを買うなら『百萬商店』

 

この投稿をInstagramで見る

 

百萬商店さん(@100mansyouten)がシェアした投稿

新鮮な海鮮やおでん、コロッケを食べ歩きをするとなると欲しくなるのはビール

女性でも飲みやすいクラフトビールや地ビール(600円/杯)を百萬商店で買うことができます。

近江町市場をうろうろしましたが、他にビールを売っているところは見当たりませんでした

ぜひ、4種クラフトビール飲み比べセット(1200円)で飲み比べもしながら食べ歩きをしちゃってください!

百萬商店
住所: 石川県金沢市青草町88
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
電話番号:076-261-0374
公式HP:なし(食べログ

大満足の回転寿司『もりもり寿し』

市内に7店舗展開している『もりもり寿司』

8:50の訪問時で、既に満席&10組以上待ち。しかし、回転率が良く30分も待たずに入ることができました。

スケジュールに少し余裕がある方は、諦めずに並んでみてもいいかもしれません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

*あこ*さん(@ako.314)がシェアした投稿

食べることに集中しすぎて写真を全く撮らなかったので、instagramから拝借

回転寿司と言いつつも、パネルで注文して作りたてを提供してくれます。ネタが大きくてどれも回転寿司とは思えない美味さ。(一応お寿司もくるくる回っています。)

おすすめは、のどぐろ・ホタルイカの沖漬け・かにみそ・ガス海老です。

もりもり寿司
住所:石川県金沢市青草町88 近江町いちば館 1F
営業時間:7:00~17:00
定休日:無休
電話番号:076-262-7477
公式HP:なし(食べログ

最後に

近江町市場は、そんなに大きい市場ではないのでぐるっと一周できちゃいます

今回紹介したお店の他にも、海鮮丼のお店や店頭で買ってすぐ食べれるお店がたくさんあるのでお気に入りのお店を見つけてみてください!

以上、近江町市場でしたっ。

▽金沢グルメ第2弾ひがし茶屋街もよろしければご覧ください〜

【金沢グルメ】ひがし茶屋街はおすすめのテイクアウトでサクッと楽もう!

▽金沢グルメ第3弾居酒屋いたるもあります。

【金沢グルメ】予約なしで金沢大人気の居酒屋『いたる』に行ってみた。