【台北・夜市】台北の三大夜市で食べたいおすすめグルメ!

グルメ

こんにちは!いちなです。

台湾に行ったら、夜市は絶対外せませんよね!

台湾の夜市は日本のお祭りの雰囲気に似ていて食べ物の屋台を中心にゲームの屋台もあるので、子供から大人まで楽しめるスポットです。

そして、何と言っても屋台飯が美味しい。

今回は、実際に行って楽しかったおすすめ夜市『士林夜市』『寧夏路夜市』『饒河街観光夜市』の3つご紹介します!


王道!台北最大の夜市『士林夜市』

台北最大の夜市である士林夜市は、台湾に行った際に一度は必ず訪れたい王道の夜市。

とにかく規模が大きいので、この夜市に行けば台湾の有名なご飯はほぼ食べられます。

どこかひとつだけ夜市に行きたい!ということであれば士林夜市をおすすめします。

土日は人が密集して移動が思うようにできないくらい混むので、時間をしっかり確保して楽しみましょう!

↑こんな感じで人がいっぱいです。

そして、私が驚いたのはこれ!!

ゲームの屋台がたくさんあり、子どもも大人も関係なく遊んでいました。

ダーツの棒で風船を割るゲームや、金魚すくいならぬエビ釣りなんてものも。

本当に日本の夏祭りのような感じです。

士林夜市には、地下一階に『美食區』という座って食べられるお店が集まっているエリアがあります。

数年前に訪れた時は、臭豆腐の匂いが充満して強烈でしたが、今ではすっかりなくなり前と比較して清潔になっていました。

入り口はこんな感じ。↓

それでは、美食區と合わせて士林夜市の美味しいお店をご紹介して行きます!

士林夜市の美味しいお店

1.美食區

地下1階にある美食區にはたくさんのお店が入っています。

メニューはすべて似たり寄ったりなので、直感で良さそうなお店を決めましょう!笑

オススメは、台湾料理で有名な蚵仔煎(オアチェン)。

牡蠣が入ったオムレツです!かかってる甘めのソースが美味しい!

炒青菜(チャオチンツァイ)もニンニクが効いてて、美味しい。

ハマグリの焼いた料理、炒蛤仔(チャオハマ)もおすすめ!これもニンニクが効いていてお酒が進む一品!

牡蠣も売っていますが、メニューの写真に比べて、かなり小ぶりの牡蠣が出てきました。笑

衛生面も気になるところなので、気にならない方は食べても大丈夫かと思います。

場所は、士林夜市の地下一階です。入り口は複数あります。

2.豪大大鶏排(ハオダーダージーパイ)

顔より大きいチキンで有名な豪大大鶏排。

本当に顔より大きいんです!笑

美食區でたくさん食べてビールもたくさん飲んでから行ったので、食べれなかったら明日にしようと思って買いました。

でも、一度食べると止まらない!

こんなに大きいんですが、お腹いっぱいでもぺろっと食べきれるくらい食べやすく、あっという間に食べ終わってしまいました。

味は普通か七味をかけた辛いものか選べます。

行列はできていますが、チキンどんどん揚げているので順番はすぐ回ってきます!

3.斌。大腸包小腸

大腸包小腸というもち米でソーセージを包んだものを売っているお店です。大腸包小腸は他の屋台でももたくさんあるのですが、長蛇の列ができていたのがこのお店。

ミシュランが薦める台湾の店に選ばれているそうです。

お店の場所の特徴は、士林慈諴宮の目の前!

とりあえず士林慈諴宮を目指せば、目の前にあるので辿り着けます。

ガーリックを注文。にんにくとソーセージのい肉汁ともち米の相性が抜群でした!

1人でずっと焼いて作って販売してとすべてやっているので、比較的時間がかかりました。

他の食べものや飲み物を買って食べ飲みしながら並ぶのが一番オススメです!

ちなみに…

土林夜市の最寄り駅は、士林駅ではなく『捷運剣潭駅』が最寄りです。

私たちは名前につられて士林駅で降りてしまいました。笑

士林駅からも歩いていけますが、捷運剣潭駅の方が近いのでお気をつけて!

B級グルメが揃う『寧夏路夜市』

寧夏路夜市は、地元民も晩御飯を食べに集まる夜市で美味しいB級グルメが揃っています。

士林夜市とはまた違った雰囲気を楽しめ、また士林夜市と同じ路線沿いにあるのでハシゴをするのもおすすめです。

道の中央に屋台がたくさん出ていますが、両脇には普通のご飯屋さんがあるので普通のお店でもご飯を楽しむこともできます。

夜市によくある台湾料理は全部揃っている、そんな夜市です。

クレープのような生地に、アイスとアーモンドとパクチーを入れた花生捲冰淇淋という、美味しい台湾のデザートです。

ちなみに臭豆腐の匂いが一番したのは、この夜市です。笑

個人的No.1夜市『饒河街観光夜市』

今回行った夜市の中で、個人的に一番良かった夜市です!

理由は明白。美味しい料理にたくさん出会えた上に、適度な混み具合で落ち着いて楽しむことができたから。

松山駅から徒歩ですぐ。松山慈祐宮という荘厳なお寺も近くにあり、観光もかねて楽しむことができます。

饒河街観光夜市の美味しいお店

他の夜市では見つけることができなかった少し変わった屋台も多くあったのでゆっくり散策すると面白いかと思います。

1.福州世祖胡椒餅

 

View this post on Instagram

 

饒河街観光夜市で食べたやつ❤️ これオススメ🙆💕 ガイドブックにも載ってるやつだけど… 胡椒餅🤤💓💓💓 粗挽き肉で作ってあるのかめっちゃ肉肉しい😍 胡椒辛くて熱すぎるけど美味しーよ😋💕 周りはパイみたいな感じ…🤔 1人1個食べたらこれだけでお腹いっぱいなっちゃうぐらいボリューミーだからシェアしてね😅💖 1個190円ぐらい🇹🇼 行列できてるけどすぐに順番が来るよ😘👍 胡椒餅を「ごまもち」と読むバカすぎる姉妹💃💃 #胡椒餅#福州世祖#福州世祖胡椒餅#饒河街#饒河街観光夜市#松山車站#臭豆腐臭すぎ#台湾旅行#台北旅行#台湾グルメ#台北グルメ#台湾料理#初台湾#初台北#台湾#台北#タイワン#マミタイワン#マミタイワン201811#台湾情報#台北情報#대만여행#대만#타이페이#타이페이여행#대만맛집#타이페이맛집#台湾好きな人と繋がりたい#韓国好きな人と繋がりたい#行列ができる店

마미さん(@ks.luv311)がシェアした投稿 –


サクサクしたパイ生地みたいなもので肉を包んだ胡椒餅が有名です。熱々が食べたくて、ついつい写真を撮り忘れてしまいました。笑

遅い時間(21:00ごろ)だったからか、まったく待たずに食べることができました!熱々の肉汁が溢れるので、食べる時はご注意ください。

2.双保明小籠湯包

小籠包が食べれる店舗型のお店はたくさんありましたが、小籠包をメインで売っている屋台は他の夜市では見たことがありませんでした。

双保明小籠湯包は、一般的な小籠包とあんこを包んだ小籠包があります。

3人体制でひたすら小籠包を作っていました。

台湾滞在中に色々な小籠包を食べましたが、屋台で夜市の雰囲気を味わいながら食べれることもあいまってか個人的には一番美味しい小籠包でした。

3.幸福堂

今まで台湾でも日本でもタピオカミルクティを飲んできましたが、ダントツで美味しかったタピオカです。

実は私、タピオカミルクティーがそこまで好きではなく、あまり調べなかったんですよね…。

しかし、この幸福堂のタピオカ!

アツアツのタピオカが店頭にあり、歩いていると黒糖のいい匂いに誘われついつい購入。

 

幸福堂のタピオカは、タピオカ自体がモッチモチで甘みがしっかりあるんです。

幸福堂の黒糖タピオカミルクティーにはまってしまい、何回も飲みました。

饒河街観光夜市だけでなく、士林市場や台北駅前にもあります。

幸福堂は、基本的にどこの店舗もたくさん並んでおります。台湾は美味しいところなら本当にどこでも並ぶ!笑

台北の夜市、いかがでしたか?

今回ご紹介した3つの夜市以外のもたくさんの夜市があります。それぞれ夜市の雰囲気を楽しみつつ、美味しいものをたくさん食べてくださいね!

一番お気に入りの夜市を探してみてください!