【コアミガメ】蔵サウナで蒸され、水風呂の川へドボン!茨城・高萩の秘境サウナ!

koamigame 茨城

どーも!なおとです!

2021年10月に新しくできたコアミガメ。
さっそく噂を聞きつけて、9月のプレオープンに行ってきました。

2回目をすぐに計画するほど気持ち良いサウナだったので、コアミガメに行ってきた感想と諸々の情報をまとめました!

コアミガメとは?

koamigame

コアミガメは、築80年の2階建ての蔵を薪ストーブのサウナへ改装した、基本貸切予約制のアウトドア・サウナ施設です。

長野県野尻湖にあるThe Saunaに感動した女の子2人(ぶぅさんとキョロさん)が、半年以上かけて探し出した茨城の秘境に佇む築80年の二階建ての蔵。

「こんな場所があったのか」と衝撃を受け、The Saunaの野田クラクションベベーさんに協力を依頼し、作った理想のサウナだそうです。

koamigame

蔵に隣接する大北川や古民家で、子どもやペットなど誰とでも楽しむことができます。

現在はサウナだけですが、来夏に宿もオープン予定とのことでした。

山、川、畑… 昭和の時代にタイムスリップしたかのような里山風景の中で都会の喧騒から解放されるひとときを過ごせます。

これまでの経緯や詳細は上記クラウドファンディングのサイトに記載されているので、興味ある方は見てみてください。



コアミガメまでのアクセス

都内から片道2〜3時間ほど車を走らせ、ようやく到着。車以外に手段はないと思われます。

アクセスは悪く電波も届かないので、日常から解放される感があります。(Wi-Fiはある)

駐車場は目の前にあります。冬は路面が凍結するらしいので、スタッドレスタイヤ着用をおすすめとのこと。

コアミガメの基本情報

koamigame

基本は貸切予約制のサウナですが、月・金のみ「茨城タイム」というプランで、貸し切りではなく利用できます。

ただし、予約は必要です。(※茨城タイムという名ですが、茨城県外のお客様も予約可能。)

時間

【貸切】 ①10:00~13:00 
     ②14:00~17:00
【一般】 ❍17:30~20:00

料金

【貸切】休日・祝日 30,000円/棟
    平日    22,000円/棟
【一般】月・金のみ 1,500円/名

定員

定員は8名です。貸し切りの場合のみ+2人まで追加料金1000円/人で可能。

レンタル可能品

各300円 速乾Tシャツ、短パン
各600円 ポンチョ、バスタオル

ポンチョは水色でかわいい感じ。

予約はこちらから!

蔵を改装したサウナ!

koamigame

到着して受付をすませ、早速サウナへ。

正面に見えるのが、コアミガメのサウナ。
サウナ感ゼロすぎてすごい。蔵。

koamigame

カメの体内をイメージして作り上げた、丸い部屋のサウナ室内。

漆喰で白く塗られた洞窟の中のような空間に、大量のストーンで囲まれた薪ストーブがみんなの視線の中心にあります。

koamigame

何個か用意さているアロマオイルから好きなものを選び、すくった水に数滴垂らしてロウリュします。

一杯ロウリュすれば、蒸気とアロマの香りが一気に丸い部屋に広がり、もう熱々です。

かけすぎて熱くなりすぎた場合は、小窓を開けて温度調整できるのもポイント。(下記写真の階段側にある右の小窓)

koamigame

入り口は2つありますが、こちらの小さい扉から出ればサウナ→デッキ→川へ繋がっており、導線が素晴らしい。

水風呂がわりの川へドボン!

koamigame

水風呂がわりに川へドボン!なんとなく岩で囲まれたあたりで浸かります。

川の流れがバイブのような役割をし、非常に冷たい。9月に行きましたが、その時で体感13℃くらい。冬場はシングルになるそうです。

嫌な冷たさではなく、心地よく全身がキリッと締まるような冷たさですが、サウナ初めての人は結構きついかもしれないです。

この川の存在がコアミガメ最大の魅力の一つ。

koamigame

水風呂として利用するエリアは流れは穏やかですが、ほんの少し下流に目をやると割と流れが。(普通に釣りをしている方がいました。)

koamigame

川側からみたコアミガメのサウナと外気浴デッキ。裏から見てもやっぱり、蔵。

koamigame

なお、川ではなく井戸水も浴びることができます。こちらも十分冷たい。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

松野井雅(@miyavimatsunoi)がシェアした投稿

大自然の中の外気浴でととのう

koamigame

川で体を締めた後は、外気浴。
デッキにあるインフィニティチェアに寝そべり、自然の木々に囲まれ、川のせせらぎを聞きながら、青空を見上げれば、もうととのい。

koamigame

ハンモックもあります。初めてハンモック外気浴しましたが、ゆっくり揺れる感覚が気持ち良すぎてどこかに吸い込まれていくような感覚に陥りました。

koamigame

休憩は、ウッドデッキでインフィニティチェア、木々の間でハンモック、蔵の二階で内気浴など、いろいろなスタイルで自由にできます。



ドリンク・サウナ飯

koamigame

プレオープン時は2時間でサウナを楽しむのに必死だったので食べれませんでしたが、川魚(500円/匹)をサウナの上の蔵で焼いてくれます。次回こそ必ず。

サウナに必死すぎて写真撮り忘れたのですが、ポカリとオロナミンCが用意されているので、セルフオロポ飲み放題です。

また、ほおづきシロップも用意されていて、炭酸水で割って飲むこともできます。
これがめちゃくちゃ美味い!!

茨城の贅沢なひととき

koamigame

サウナが終わって縁側に座ってゆっくり談笑。夢のような田舎暮らし風景。早くまた行きたい。

サウナ好きはもちろん、サウナ初心者もゆっくり入れ普通のサウナとはまた違った体験ができるのでぜひ一度は訪れていただきたいと感じるサウナでした!

あと、看板犬のスラィリー(Slyly)が人懐っこくてめちゃくちゃ可愛い。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コアミガメ(@koamigame)がシェアした投稿

以上、コアミガメのレポートでした!

ABOUT US

なおと
大学時代に旅にハマり、旅の魅力を広める会社でインターンしたりしてましたが、今は社会人4年目のシステム屋さんで働く人生模索中の26歳。旅・ビール・離島・海・夕陽・サウナが好き。現在は国内旅先をメインに発信中!