【金沢グルメ】予約なしで金沢大人気の居酒屋『いたる』に行ってみた。

グルメ

金沢グルメシリーズ第3弾。

金沢の夜ご飯や居酒屋を紹介しているサイトに必ずと言っていいほど紹介されている『いたる本店』に今回は予約をせずに行ってみました。

いたるの基本情報はもちろん予約せずに行った時の待ち時間などお伝えできればと思います。

先に言っておきます。

何を食べてもめちゃくちゃうまいです

いたるってどんなお店?

色々なメディアで金沢の人気店と紹介されており観光客が殺到、また地元の方からも愛されているお店『いたる』。

日本海の新鮮な魚介を中心に加賀野菜など金沢の美味しい料理を堪能できます。金沢に来たら『いたる』に行っとけば、間違いありません

カウンター17席、座敷25席のこぢんまりとしたお店で17:30~23:30の夜だけ営業です。

いたるは本店以外にもあります。

名物の大将がいるのが『いたる本店』
本店より広く大人数なら『いたる香林坊店』
極上のどぐろ飯の『のど黒めし本舗いたる』

いたる香林坊店といたる本店と同じメニューが楽しめます。


いたるは予約なしでも当日行ける?

結論から言うと、予約なしでも可能です。

ある一定の数は予約以外の当日席として用意してくれているようです。この日は10席。

ただ並びます

こちらが、その駐車場。10人くらい座れます。

前日は17:00に行ったらすでに15人程度並んでいたので、この日は16:00に向かいましたがすでに4名並んでおりました。(※開店は17:30)

開店と同時に入りたければ遅くとも16:30〜45くらいには並ぶ必要がありそうです

開店後も絶えず人は並んでいたので、予約なしで行くならとにかく早めに行くことをオススメします。諦める人も多かったので、待てば入れると思います。

『いたる本店』のおすすめメニュー

お通しはバイ貝の煮付け。コリッとした食感と甘辛い味付けがグッド。

日本海おさしみおけ盛り

いたるに来たら外せない一品。刺身の肉厚さ・鮮度・美味しさ、抜群です。

刺身のお魚の種類は季節や仕入れの状況で変わります。写真は小おけ(二人前)です。

小おけ(二人前)二五〇〇円
中おけ(三・四人前)三八〇〇円
大おけ(五・六人前)五八〇〇円

ほたるいか沖漬け

北陸では、ほたるいかも有名です。沖漬けは、お酒がついつい進んでしまいますね〜。

旬の3〜5月には、ほたるいかのしゃぶしゃぶなんてメニューもあるようです。

白海老の唐揚げ

白海老は『唐揚げ・かき揚げ・刺身・団子』の中から調理法を選べます。

サクサクッとした食感で塩味の効いた唐揚げはこれまたお酒が進んでしまいます。

キスの天ぷら

ふっくらしたキスの天ぷらをつゆにつけていただきます。骨はカリッカリの骨せんべいにして出してくれます。

がんどぶりの煮付け

がんどぶりの煮付け。がんどぶりとは、ぶりの一歩手前の大きさで北陸での呼称だそうです。

アジの梅たたき

梅とアジをともにたたいた一品。さっぱりとしてるはずなのに、お酒が進む…。

明太だし巻き卵

綺麗に巻かれた卵の中から明太子がたっぷりとこんにちは。贅沢。

だしまき、ちーずだし巻き、うなぎのだし巻き、明太チーだし巻きなど多種あります。

紅ずわい蟹面盛り

本ズワイガニは毎年11月6日に解禁され3月20日頃まで食べることができます。

それ以外の時期はこの紅ズワイガニがメイン。

普段カニなんて食べない私にとっては、紅ズワイガニでも十分美味しかったです。笑

『いたる本店』の予約方法

予約なしでも並べば入店可能と前述しましたが、予約するのが一番金沢に行くと決まったらすぐ予約しましょう

運が悪ければ1ヶ月〜2ヶ月前でも予約がとれないこともあるそうです。ただ、運が良ければ前日でも予約できることもあるそうなので、とりあえず一旦連絡してみましょう。

私たちは前日に電話しましたが、予約でいっぱいなので当日並んでください。と言われてしまいました。

ちなみに、いたるに限らず金沢の居酒屋は基本的に予約制の文化があるので、予約していくことを強くオススメします。

普段行き当たりばったりの旅をしている私たちは今回も予約せずに行ったので、危うくどこの居酒屋にも入れなくなりそうでした。

『いたる本店』へのアクセス

21世紀美術館や兼六園の近くです。駅からは少し距離があるので、バスが良いと思います。

元々城下町として栄えていたので、現在の金沢駅付近よりも片町・香林坊の方が居酒屋は多かった印象です。

いたる本店
住所:金沢市柿木畠3-8
営業時間:17:30~23:30(23:00L.O.)
定休日:日曜(連休の場合は月曜定休)
電話番号:076-221-4194
公式HP:http://www.itaru.ne.jp/honten.htm

最後に。

いたるの良いところは、めちゃくちゃ美味しいのにそこまで高額ではないこと

金沢で本当に美味しい海鮮料理を食べると1万円を超えてしまうと思いますが、お腹一杯食べて適度に飲んでも1万円以内には収まります。

もちろん普通の居酒屋と比べたら高いですが、すべて美味しく接客も丁寧で大満足でした。

▽金沢グルメ第1弾近江町市場もよろしければご覧ください〜

【金沢グルメ】近江町市場でサクッと食べられるおすすめスポット

▽金沢グルメ第2弾ひがし茶屋街もよろしければご覧ください〜

【金沢グルメ】ひがし茶屋街はおすすめのテイクアウトでサクッと楽もう!