【小笠原・父島】『あめのひ食堂』で島の食材を活かした料理から定番メニューまで!

グルメ

どーも、なおとです。今回は小笠原諸島・父島にある『あめのひ食堂』をご紹介します。

島の食材を活かした料理から定番メニューまで全部美味しいと評判で、個人的には都内にあったら何度も訪れたくなる美味しいお店でした。

あめのひ食堂ですが、晴れの日でも営業しています。

アクセス抜群!父島ビューホテルの1階

おがさわら丸が発着する二見港の目の前。父島ビューホテルの1階にありアクセス抜群です。

このエリアはホテルの下に3-4軒ほどおいしいお店が立ち並んでいてかなり便利です。

左奥にひっそりと『あめのひ食堂』

カウンター6席・座敷12席・外に1テーブルのこじんまりとしたお店。

落ち着いたカウンターもあるので1人でも入りやすいお店です。

『あめのひ食堂』のメニュー

島の魚がリーズナブルなお値段で食べれます。

島野菜メニューもたくさんあります。

おすすめのメニュー

島魚のづけ丼

その日の入荷状況によって、一番おいしい島魚を使用するそうです。

島野菜の天ぷら

めんつゆで食べるのも美味しいですが、小笠原の塩で食べるのもまたGOODでした。

他にも美味しいと評判のメニュー

島魚のカツ丼

 

この投稿をInstagramで見る

 

h_shiina(@acorn_architect)がシェアした投稿

メカジキカツカレー

 

この投稿をInstagramで見る

 

かなたニーチェ☆ (o✪‿✪o)(@kanatani_che)がシェアした投稿

とうもろこしの天ぷら

 

この投稿をInstagramで見る

 

81(@japan__81)がシェアした投稿

『あめのひ食堂』まとめ

小笠原観光協会に加盟していないため観光地図には掲載されていないようです。

メインの料理だけでなく味噌汁や漬物も丁寧に仕込まれていてクオリティーの高さを感じました。

少人数で営業しているため提供までの時間は少し長いですが、1人でも入りやすく非常に温かみのあるお店なので小笠原を訪れた際はぜひ行ってみてください〜。

あめのひ食堂

住所:東京都小笠原村父島東町
営業時間:11:30~13:45(LO)
18:00~20:45(LO)
定休日:不定休
電話番号:04998-2-2006
公式HP:facebook.com