【小笠原・父島】ハートロックはツアー参加必須!おすすめのトレッキングツアー

どーも、なおとです。

2011年ユネスコ世界自然遺産に登録された小笠原諸島の魅力を紹介していくシリーズ。

第二弾は『ハートロック(千尋岩)』です!

海のアクティビティが多い小笠原ですが、陸のアクティビティもあるんです。その中でも、小笠原固有の植物や戦跡から小笠原の歴史を学べるハートロックトレッキングが一番人気。

というわけで、早速ハートロック(千尋岩)をご紹介していきます。

小笠原・父島のハートロックとは?

父島の南端に位置する千尋岩(通称:ハートロック)。

約260mの高さの断崖にV字に切れ込んだ断層があり、上から雨などによって流れ込んだ赤土が染め上げたことにより大きなハートに見えることからハートロックと呼ばれています。

トレッキングでは、ハートの右上の部分を目指すことになります。そのため、海から見るとハートに見えますがトレッキングではハートを見ることができません。ご注意ください。

ハートの形が見えないのにトレッキングする意味あるの?

ハートを見たい方はハートロック側を船で回る南島ツアーなどに申し込むと良いでしょう。

トレッキングでは、小笠原固有の植物や戦跡を見ながら陸の小笠原を感じることができます。

また、ハートロックの上から眺める小笠原ブルーの海は小笠原随一の絶景と言われています。

ハートロックツアーのQ&A

自力でいけないの?ツアー予約必須?

予約必須です。

小笠原には小笠原認可のガイドさんがいないと入れない区域がいくつかありますが、ハートロックがその一つです。

ツアーの相場は?

8,000円〜10,000円程度です。

トレッキングはきつい?体力必要?

参加者の年齢や状況に合わせてガイドさんが休憩をとってくれたりペースをゆっくりにしたりするので、子供も年配の方も楽しめます

ただ、往復6時間近く歩くのでそれなりの運動です。長時間の運動に自信がない方は、控えた方が良いかもしれません。

服装は?

夏場に行きましたが、めちゃくちゃ汗かきます。速乾性の服で行きましょう。往復で2.5Lの水がなくなりました。

また、虫がいたり草道を歩いたりする&ハートロック付近は日陰がないので、上下とも肌を隠せるようにした方が無難です。

靴に関しては、クロックスやサンダルでは危険です。スニーカーやトレッキングシューズで行きましょう。

トイレは?

トイレはありません。立ちションも禁止です。

ハートロックの付近にトイレはありませんが、決められた区域で用を足すことはできます。

 

続いて、写真を中心にハートロックツアーの内容をサクッとご紹介します!

★ハートロックツアー内容をご紹介!

ハートロックまでトレッキングをする為に入山のルールが存在します。

まず、外来種から森を守るため ①コロコロで服についた種子をとる ②靴底の泥を落とす ③靴に酢を吹きかける の3つを行います。

続いて、島民・ガイド・観光などで分けられた石やサンゴを行き先の書いてある緑の筒に入れ入山者の数をカウントしています。

トレッキングが始まってすぐ見えるのは、常世ノ滝。(この時は、水量がかなり少なくほぼ存在してない。)

運が良ければ崖にいるヤギを確認できます。写真だとわかりづらいですが、15頭くらいの姿を確認できました。

タコの足のように伸ばしている姿から「タコノキ」と呼ばれる、小笠原の固有種。

下から撮ると不思議な感覚の写真が撮れます。

タコノキはパイナップルに似た実がなります。

丸印の中に漢字の八をさかさまにしたように見えることから「マルハチ」と呼ばれています。

300mの山頂を超えると、40mくらい下ってハートロックに到着です。

到着!さっきまでの山道から一転して赤い土!小笠原ブルーの海!

Goproとiphoneで色調が少し違いますが、「赤!!!!青!!!! 」というような色でした。次の写真が一番現物に近い気がします。

若干残っている芝生。

芝を育てている。(らしい)

自然を守る為に行動範囲は決められています。

ハートロックは崖です。

下を覗くとかなり怖い。

正面に見える細長い離島が、1日100人しか入れない「南島」です。

帰り道は、ガジュマルの木が生い茂っている場所へ。ガジュマルの木は頑丈で、木登りに適しているため木登りをして楽しみました。

かつて通っていた車の残骸も。

戦跡も見ることができます。

太平洋戦争の時には、16,000人以上の軍隊が配置されていたそうで生活の跡が所々に見受けられます。(現在の人口は2,000人程度)

以上、写真を中心にハートロックトレッキングツアーをご紹介致しました。

おすすめのツアー会社はどこ?

ここ重要です。

小笠原のアクティビティは情報が少ない上に、とにかくわかりづらい…。私自身ツアーを選ぶのにかなり迷ったのでおすすめのハートロックトレッキングツアーを3つほどご紹介します

ツアーを選ぶ際のご参考にしてみてください。

たびんちゅ

今回私が参加したツアーはたびんちゅさん。選んだ理由は、一番サイトやSNSで情報を発信していたから。(それだけ)

7年間世界中を旅したガイドのよっしーさんが、丁寧にハートロックまでの道のりや小笠原の歴史や自然についてガイドしてくれます。

たびんちゅ

公式HP: http://tabinchu55.com/
値段: 9,000円
予約方法:公式HP or 電話
支払方法:現金のみ(カード不可)
時間:8:30〜15:30
開催情報: 公式HPに記載
電話番号: 090-7275-7576

小笠原自然探検隊ONE

滞在中に会った人の口コミの中で一番人気だったのが小笠原自然探検隊ONEさん。

少し値段は高めですが、ご家族やグループ、1人参加の方まで参加しやすいようです!

小笠原自然探検隊ONE

公式HP:http://ogasawara-one.com/
値段: 10,000円(子供8,000円)
予約方法:公式HP or 電話
支払方法:カード可
時間:8:30〜16:00
開催情報: 要問い合わせ
電話番号: 04998-2-7057

トミー G ワールド

おそらく大人も子供も最安値。個人的には、可愛いサイトもおすすめ。

その上、最大でも6人までなので少人数でゆっくり楽しみたい方におすすめです。

トミー G ワールド

公式HP:http://tommygworld.com/
値段: 8,000円(子供4,000円)
予約方法:公式HP or 電話
支払方法:現金のみ(カード不可)
時間:8:30〜16:00
開催情報: 公式HP
電話番号: 090-5431-4159