【厚さが圧倒的!?】福島・会津若松の『むらいのソースかつ丼』が驚愕だった!

murai 福島

どーも!なおとです!

会津若松でカツ丼を食べてきましたが、衝撃を受けました。もうびっくりです。

とりあえず福島・会津若松に行ったら『むらいのソースかつ丼』をおすすめします。



『お食事処 むらい』ってどんな店?

murai

福島県の会津若松にあるソースかつ丼のロースの厚さと柔らかさが人気のお店です。

営業時間が昼のみで11:00~14:30までと短いので気を付けて下さい。

私が休日の11:30頃に訪れた際、運よく目の前の駐車場に停めることができ、1組待つくらいで入店できました。

会津のソースかつ丼

会津若松市内のB級グルメといえば、なんといってもソースカツ丼。ほかほかご飯にシャキシャキの千切りキャベツ、その上には大きなソースカツが年代問わず人気です。

ただ、ソースカツ丼は戦後洋食屋さんから広く作られるようになったと言われていますが、なぜ会津若松で広まったのか、その由来はまだ解明されていないらしいです。。。

アクセス

お店は会津若松駅から車で約10分、バスでも20分ほどでアクセスは悪くありません。

人気の観光地の鶴ヶ城からも5分ほどで到着します。

駐車場

駐車場はお店の前に5台ほどと道路挟んで向かいに5台ほど駐車可能です。

店舗について

murai


店舗内は、テーブル席が6卓、1人席が5席、お座席が2卓あります。また、待つ間も座れる椅子があるのは嬉しいですね。

一度閉店してしまったそうですが、再開を望む声に応えて2016/11/1に移転して再オープンしています!

メニューはシンプル!

murai

それぞれソースと煮込みの選択ができますが、ほとんどの方がソースを注文していたようでした。

メニューに「当店のロースかつは出来上がるまで15~20分ほどかかりますので了承ごください」と記載するほどの厚さ。

これが噂の大人気ソースかつ丼だ!

murai

どん!

murai

どん!!

murai

どん!!!

なんだこの厚さは。

なんだこのボリュームは。

こんな厚いロースかつは初めて見る。。。

一口食べてみれば、ロースの厚さと柔らかさに観劇。

さらに、甘めで酸味控えめのソースを自分でかけることができ、もう最高。

なんとか全部食べ切りましたが、お腹がはち切れそうでした。

ちなみにかつの量が多くて食べきれない方でも、10円でお持ち帰り用のパックを購入可能なので安心です。

ヒレカツ丼も!

murai

ヒレカツ丼もかなりボリュームはありますが、ソースかつ丼に比べたらインパクトには欠けますかね。

『お食事処 むらい』の店舗情報

murai

営業時間は11:00~14:00までですが、品物が無くなり次第閉店となることがあるので早めに行くか電話で確認することをおすすめします。

ほとんどの人がソースかつ丼を注文していましたが、えびも美味しいらしいとの情報が。次行く時は必ず。

お食事処 むらい
住所:福島県会津若松市門田町大字中野字屋敷107-1
営業時間: 11:00~14:30(L.O.14:00)
定休日: 木曜日、毎月最終日曜日
電話番号: 0242-26-1037
公式HP:なし(食べログ

ABOUT US

なおと
大学時代に旅にハマり、旅の魅力を広める会社でインターンしたりしてましたが、今は社会人4年目のシステム屋さんで働く人生模索中の26歳。旅・ビール・離島・海・夕陽・サウナが好き。現在は国内旅先をメインに発信中!