【長崎・佐世保】西果ての街に佇む宿『RE SORT』の屋上でバレルサウナを満喫!

RE SORT 長崎

こんにちは。なおとです。

友達に誘われて行ったサウナでととのうを経験し、全国のサウナを巡るようになって早2年。

長崎・佐世保に新しくできた宿『RE SORT』の屋上バレルサウナを楽しんできました!

本記事では『RE SORT』のバレルサウナや部屋の詳細、予約方法などをご紹介します!

RE SORTとは?

RE SORT

海山に隠された西の果ての街 佐世保に新しくオープンした宿『RE SORT』

「非統合型リゾート≒君だけのリ・ソート」というテーマで、全室にサウナ・屋上にバレルサウナを備えるマイクロホテルです。

ただ、「リゾート」という言葉から連想されるホテルとはかけ離れた、少し古めのビルです。

同じビルに住んでいる方もいるので部屋の扉を開けるまでは宿というよりマンションの一角ですが、部屋の扉を開けるとシンプルでありながら綺麗な内装の素敵な宿。

また、サウナは宿泊者限定かつ全3部屋しかないので、自分のペースでゆったりとバレルサウナを楽しむことができます。



部屋は全部で3部屋

RE SORT

RE SORTへの入り口は写真左側にある階段。本当にただのマンションという感じです。

無人チェックインで事前のメールでのやりとりと部屋の中にあるタブレットの操作ですべて完了します。

今回泊まったのはBlue

基地ならではの狭い湾口を、ゆっくりと船が入ってくる。限りなく透明に近いかもしれない港のブルーを北欧から届いたキャビンサウナのガラス越しに感じてほしい。

贅沢なひとりぼっち、ふたりぼっちのための元401号室。

RE SORT 公式ホームページより

RE SORT

ダブルベッドとロフトベッドのお部屋。定員は4人ですが、2人がちょうど良かったです。

タオルは大小2枚ずつ着心地の良い部屋着もあり、その他アメニティも充実しておりました。

RE SORT

こちらはロフトのベット。ロフトのベットも下のダブルベットも睡眠環境にこだわったっているようで、非常に寝心地が良かったです。

RE SORT

室内にも2名ほど入れるサウナがあります。今回は時間が足りず入りませんでした。

RE SORT

サウナのすぐ横にシャワーと風呂があります。屋上のサウナの前後はここで体を清めました。

RE SORT

注意点としては、両サイドがカーテンです。片方カーテンは幾度となく経験したことがありましたが、両サイドカーテンは初体験だったので水が飛び散らないよう気を使いました。

さらに、トイレはカーテンの向こう側にあるので、見えはしないものの部屋にいれば音は聞こえてしまいます。

緑・Green

山に囲まれ、隠されたモイスチャーなこの街みたいな常緑の中にあって、その絶妙な温度と湿度をミストサウナで確かめたい。

中央の大ぶりなテーブルを囲んで食事と会話が愉しめる仲間のための元402号室。

RE SORT 公式ホームページより

セミダブルベッド2つとロフトベッド2つの定員6人のお部屋。唯一ミストサウナが室内にあるお部屋です。

街・Gray

港からわずかな平地を越え、山を這うように林立する灰色の構造物。
海と山、基地と平和、アメリカと日本の狭間で、白黒つけられない迷い、逡巡、葛藤のグレイゾーンは、図らずとも最も広い元301号室。

RE SORT 公式ホームページより

セミダブルベッド2つとロフトベッド1つの定員6人のお部屋。最も広いので人数が多い時に利用すると良いでしょう。

宿泊者限定!屋上のバレルサウナ

RE SORT

さて、水着に着替え、タオル・飲み物を持ち、いざ屋上のバレルサウナへ。

夜は薄暗く階段の幅も狭く、少し滑りやすいので注意しながら上がります。

RE SORT

じゃーん。素晴らしい。
暗い屋上に明るく照らされるバレルサウナ。

バレルサウナ→黒い桶の水風呂→ととのいイスまでの導線がほぼゼロ距離。そして、週末でしたが他のお客さんはおらず、この贅沢な環境を独り占めできました。

RE SORT

ちなみに、無人のためサウナも水風呂も自分で準備する必要があります。

どちらも操作は簡単ですが、サウナを利用できるまで約30分、水風呂を利用できるまで約40分ほどかかりますので、サウナに入る前に逆算して準備しましょう。

RE SORT

早速、バレルサウナの中へ。
多くても4人くらいがベスト。

RE SORT

セルフロウリュで湿度を調整しながら、最高105℃くらいまで上がりました。

体感ではそこまで熱くはなく、かなり長い時間入っていたと思います。特に足元は温まりにくく、人数が少なければ足を上げるのがベターでしょう。

今回1人で利用したので、あまり温度が下がらずに済みました。最高。

RE SORT

水をキンキンに冷やしてくれるチラーもあり、体感で12℃くらいでした。かなり冷たい。

水風呂に水を貯めるのがめんどくさい方は左のシャワーだけ浴びてクールダウンもできます。

RE SORT

そのままイスへ直行。静かな佐世保の街でちょうど良い潮風も吹き、最高のととのい。

時間が許す限り、この贅沢なバレルサウナでととのいを楽しめます。僕は21-24時くらいまで滞在していたでしょうか。

夕方に雨が降ったのですが、かなり滑りやすく何回もこけそうになったのでご注意ください。

朝サウナも最高のととのい

RE SORT

朝サウナも最高でした。サウナにタイマーがあったので夜のうちにセットしておけば、朝起きてすぐにサウナを楽しむことができます。

昇ってくる朝日、その光で赤く焼ける建物。近くの佐世保港で鳴る船の汽笛を聞きながら、ととのうことができて最高でした。

RE SORTの予約方法

RE SORT

現在、公式サイトからの予約かHafHからの予約のみのようです。(2021年11月1日現在)

公式サイトは1泊2名20,000円〜
HafHだと1泊2名3,000円(700コイン)です。

HafHで予約するとかなりお得です。HafHの詳細についてはこちらの記事で解説しておりますので、良かったらご覧ください。

旅のサブスク「HafH(ハフ)」の仕組みや利用方法など徹底解説!

RE SORTへのアクセス

RE SORTまでは佐世保駅から徒歩10分です。さらに、佐世保港からも徒歩10分の立地。

徒歩10分圏内にちゃんぽんや佐世保バーガー、レモンステーキなどたくさんあり食事に困ることはないです。

佐世保のバレルサウナへ

RE SORT

個人的な感想としては、時間が足りなすぎました。部屋のサウナも入れなかったので、まだまだ滞在したかった…。時間に余裕のある方は2泊すると良いかもしれません。

長崎へ行く際は佐世保まで足を伸ばして、ぜひ『RE SORT』のバレルサウナでととのってみてはいかがでしょうか!

 

\無料で100コインもらえる招待ページはこちら/