旅のサブスク「HafH(ハフ)」の評判は?使ってみて感じたメリット・デメリットをまとめてみた!

HafH 旅の準備

どーも!なおとです!

最近僕が利用している旅のサブスク『HafH』 ですが、利用してみて感じたメリット・デメリットをまとめてみました。

HafHの評判もリサーチしてみましたので、参考にしてみてください。

また、これから登録する方は、こちらのURLから登録すると100コインもらえますのでぜひこちらからご登録ください。

\無料で100コインもらえる招待ページはこちら/

HafHとは?

定額宿泊サービスHafH(ハフ)は、株式会社 KabuKStyle が運営する「旅のサブスク」サービスです。

1泊約3,000円で泊まることができ、ふらっと行きたい場所へ旅することができる新しい旅のスタイルとして注目されています。

詳しくは下記記事で解説してますので、詳しく知りたい方はご覧ください!

旅のサブスク「HafH(ハフ)」の仕組みや利用方法など徹底解説!



Hafhを利用して感じたメリット

早速ですが、HafHを利用してみて感じたメリットを10個ご紹介します。

予定に合わせ毎月プラン変更可能!

通常は週末に旅行するので3泊/月のプランに。
来月は忙しいから1泊/月のプランに。
夏休みなど長期休暇は10泊/月のプランに。

など、毎月自分の予定に合わせてプランを変更することが可能です。

また、前月に翌月分のプランを変更できるのでプラン変更し忘れて余計なお金を払ってしまうことを防ぐことができます。

月途中で泊数を増やすことは可能ですが、減らすことはできません。翌月の予定がわからない場合は一旦、翌月のプランを1泊のライトプランにしておくと安心です。

前日までキャンセル可能!

個人的にはすごく嬉しいポイント。前日まで無料でキャンセルすることができます。

運営側やホテル側はあまり推したくないポイントかもしれませんが、とりあえず予約しておいて前日まで吟味し予約キャンセルなんてこともできます。

マナー的には微妙かもしれませんが、規約に「前日までキャンセル可能」とあるので使い方に問題ないです。

拠点の数が多い

2021年4月時点で、利用できるHafH全拠点は36カ国512都市782拠点あります。

毎月新たに利用できる拠点が増えていっているので、今ではもっと増えていると思います。特に、コロナ禍の間に国内が増えた印象です。

拠点数が一番多いのは東京で77拠点、一番少ない都道府県は栃木の2拠点でした。(私調べ)

同伴可能な宿もある

同伴可能で泊まれる宿もあります。

例えば、東京にあるホテルタビノス浅草は125コインという少ないコイン数で2名泊まれます。また、京都の梅湯の宿のように5名まで泊まれて1棟貸しできる宿もあります。

もちろんコインは必要になりますが、3,000円/泊と考えれば破格で泊まれてしまいます。

ホテルタビノス浅草
個室 (同伴1名まで可) 125コイン
梅湯の宿 by 宿ルKYOTO HANARE
単泊プラン (同伴4名まで可) 950コイン

ハイシーズンや週末でも値段は変わらない

定額宿泊サービスなのでハイシーズンでも週末でも基本支払う金額は同じです。コインが増加するケースがあるかもしれませんが、私はまだそのケースは確認できていません。

週末にしか旅ができない会社員にとっては休日割増料金を支払わずに利用できるのはかなり大きいのではないでしょうか。

3,000円/泊で豪華ホテルに泊まれる

コインを上手く貯めることができれば、3,000円/泊で豪華ホテルにも泊まれちゃいます。

普段はドミトリーやビジネスホテルなどを利用してコインを節約してたまに豪華ホテルに泊まるという使い方もおすすめです。

公式サイトやHafHのコイン数はリサーチ時ですが、参考例をあげておきます。

ハイアット リージェンシー 瀬良垣
1300コイン 同伴1名まで可
公式サイトは44,000円前後
HOTEL K5
850コイン 同伴1名まで可
公式サイトは25,000円前後
ライムリゾート箱根
700コイン 同伴1名まで可
公式サイトは30,000円前後

良い宿ばかりで安心できる

HafH提携拠点は全て宿泊免許のある施設であると宣言しているので、どの宿も安心して泊まることができます。

HafHを利用した宿でハズレだったなぁ〜と思う宿はほぼないです。

移動も安くなるケースがある

「宿泊のサブスク」ではなく「旅のサブスク」と謳っているので、移動もお得になるキャンペーンが頻繁に開催されます。

例としてJR西日本と提携して新幹線や特急が通常の40%OFFで乗ることができました。これだけでもかなりお得に旅することができます。

いつでも休会が可能

いつでも休会できます。休会すれば月額はかからず、支払いは発生しません。

退会すると再登録できないようなので、利用を一旦やめたい時は休会で問題ないと思います。

会員全員に個人賠償責任保険が自動付帯

僕も最近まで知らなかったのですが、HafHの会員になっていれば、自動で個人賠償責任保険が付帯されます。対象者は、HafH有料会員であり、且つ日本に生活の拠点がある方全員。

日常生活で他人にケガをさせたり他人の物を壊してしまったときや、国内で他人から借りた物や預かった物(受託品)を壊したり盗まれてしまったとき等、法律上の損害賠償責任を負った場合に保険金をお支払いします。

HafH会員になっただけで保険もついてくる不思議なシステム。ありがたいです。

\無料で100コインもらえる招待ページはこちら/

Hafhを利用して感じたデメリット

続いて、利用してみて感じたデメリットを7個挙げてみました。

即時予約ではなく予約確定まで1日以上かかる場合がある

一般的な予約サイトでは予約してすぐ確定しますが、HafHでは予約リクエストを送って宿から返事が来てから予約が確定します。

すぐに返事が来る宿もあれば、なかなか返事がこない宿もあります。

予約リクエストしても受入不可でキャンセルされることもある

1つ前で宿から返事が来て予約が確定すると記載しましたが、受入不可という返事が来て泊まれないこともあります。

空室状況が最近確認できるようになりましたが、空室で予約リクエストして受入不可の場合もあるとのことです。

コインを上手く使わないと宿泊できない

毎月もらえるコインだけで全泊宿泊しようとすると、どのプランでも1泊あたり 50コイン〜75コインで泊まらないといけません。50コイン〜75コインはほぼドミトリーです。

チャレンジやキャンペーンなど上手く活用してコインを貯めていかないと個室や高級ホテルには泊まれません。

ドミトリーが多い

前述したとおり、限られたコイン数で泊まろうと思うと個室ではなくドミトリーに泊まることになります。

ドミトリーを楽しめる方は問題ありませんが、ドミトリーに泊まるのが嫌な方は少し厳しいかもしれません。

ただ、ドミトリーに泊まらなくても友達招待やキャンペーンなど上手く活用すれば個室や高級ホテルに泊まることはできます。

普通に予約する方が安いこともある

オフシーズンやドミトリーなどは楽天やじゃらんなどのサイトで予約すれば、3,000円以下で泊まれる場合もあるのでHafHで予約する方が高いケースがあります。

事前リサーチはした方がお得ですが、3000円/泊でも十分安いので多少の誤差は気にしない方はリサーチせずHafHでどんどん予約しても良さそうです。

必要コインが多い

当然といえば当然ですが、値段に応じてコインが必要になってきます。泊まりたくても中々コインが貯まらず、泊まれないこともたくさんあります。やはり上手くコインを貯めることがポイントになってきます。

なお、別サイト経由で予約する場合の値段とコイン数は比例しない場合がありますので、リサーチして比較してみると面白いです。

未宿泊分→コイン交換は割高

泊まらなかった泊数をコインに変換できるシステムですが、1泊あたり50コインに変換できます。VIP会員だと55コインです。3,000円で50コイン買うのと同義なので個人的には割高だと感じてしまいます。

ちなみに、コインのみ買う制度はないですが宿泊数をコインに変換してコインを買うことができます。

極端な例ですが、30,800円のプレミアムプランにして、通常もらえるコインの750コインと10泊のうち9泊をコインに変換して(9泊×50コイン=450コイン)最大1200コインの宿に1泊することが可能です。

HafHの評判は?

https://twitter.com/milkprincess17/status/1454063732384956417

https://twitter.com/h25212490/status/1455359278055755777

https://twitter.com/samu_writer/status/1455489748928061442

https://twitter.com/0o0_koko/status/1456876113242693637

HafHに会員登録してお得に宿に泊まろう!

今回は旅のサブスク「HafH」のメリットデメリットについてまとめてみました。自分で記事にしながらやはりコインを上手に貯めて使うことがポイントだなと再認識しました。

これから会員登録するという方は、まず「スタンダードプラン」が会員登録初月限定で半額の4,900円で最大3泊お試し可能です。

1泊あたり1,635円でなので、とりあえず登録してみて試してみても悪くない話だと思います。また、下記リンク先から会員登録すれば登録時に100コインがもらえます!

コインがあれば、部屋のアップグレードやグレードの高いホテルにも泊まれるようになるので、この機会に少しでも獲得してください!

\無料で100コインもらえる招待ページはこちら/